SHOJI's Code
 仕事や趣味で書いた各種言語のプログラミングコード(エクセルVBA,PHP,C/C++/C#,JavaScript等)、その他雑記。
2017.08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017.10

そもそもAJAX用にJSON形式で出力するPHPスクリプトを書いていたのだが、それを急にPHPでも使用したいと思った。PHPで扱う上では別にJSON形式である必要はないのだけど、せっかく必要なデータを出力するPHPスクリプトがあるのだから、それを使わない手はないと思ったのだ。

最初は、
$json = file_get_contents('json-data.php?sid=1');
$data = json_decode($json);

などとしていいたのだけど、それではうまく読んでくれなかった(上の例だとPHPスクリプトがそのまま読まれてしまう)。json-data.phpの中で使用しているセッションがうまく働かないのか、上記の'json-data.php?sid=1' の部分を 'http://(URL)/json-data.php?sid=1' と変えてもうまく処理されない。

で、困った挙句試したのが下のコード。でもちょっと無理矢理だな・・・。
ob_start();
require_once 'json-data.php?sid=1';
$json = ob_get_clean();
$data = json_decode($json);
  ・
  ・
  ・
ob_end_flush();



テーマ:PHP - ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2006 SHOJI, Powered By FC2ブログ all rights reserved.
