SHOJI's Code
 仕事や趣味で書いた各種言語のプログラミングコード(エクセルVBA,PHP,C/C++/C#,JavaScript等)、その他雑記。
2016.07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2016.09

昔、作ったシステムを整理していたら、スタートアップ用に作ったバッチファイルが出てきた。
懐かしいので載せることにする。

WaitTimer.bat - 指定秒数だけ待つ
@echo off
ping -n %1 127.0.0.1>nul


単純にpingを(1秒ごとに)指定回数自分自身に打ってるだけ。もしかしたら1秒ずれているかも(^^; ま、単純にアプリやサービスの起動待ちのためだったりするので、あまりそこは重要ではない。
使い方はこんな感じ。以下のコマンドで5秒ウェイトする。
call WaitTimer.bat 5


RunTask.bat - 指定したアプリケーションを起動する
@echo off
tasklist|find /I "%1">NUL
if errorlevel 1 goto RUN
echo %time% %2 ALREADY ACTIVATED.
goto END
:RUN
echo %time% ACTIVATING %2...
start %1.lnk
:WAIT
call WaitTimer.bat 2
tasklist|find /I "%1">NUL
if errorlevel 1 goto WAIT
echo %time% ACTIVATED.
:END


指定したアプリケーションが起動していないときは、同名のショートカットでアプリケーションを起動する。tasklistで表示される名称と同じ名前のショートカットを用意する必要がある。
使い方はこんな感じ。
call RunTask.bat Sfwfax32 "FAX Station"


StartService.bat - サービスの開始
@echo off
echo %time% CHEKING %2 RUNNING...
sc query %1|find "RUNNING">NUL
if errorlevel 1 goto STOP
echo %time% %2 ALREADY RUNNING.
goto END
:STOP
call WaitTimer.bat 2
echo %time% STARTING %2...
sc start %1>NUL
:WAIT
sc query %1|find "RUNNING">NUL
if errorlevel 1 goto WAIT
echo %time% STARTED.
:END


指定したサービスが開始されていないときは開始する。使い方はこんな感じ。
call StartService.bat NetDDE "Network DDE"


StopService.bat - サービスの停止
@echo off
echo %time% CHECKING %2 RUNNING...
sc query %1|find "RUNNING">NUL
if not errorlevel 1 goto STOP
echo %time% %2 ALREADY STOPPED.
goto END
:STOP
echo %time% STOPPING %2...
sc stop %1>NUL
:WAIT
sc query %1|find "STOPPED">NUL
if errorlevel 1 goto WAIT
echo %time% STOPPED.
:END


指定したサービスを停止する。

WaitService.bat - 指定したサービスの開始を待つ
@echo off
echo %time% WAITING FOR SERVICE %2 RUNNING...
:WAIT
call WaitTimer.bat 2
sc query %1|find "RUNNING">NUL
if errorlevel 1 goto WAIT
echo %time% OK.


指定したサービスが開始されるまで待つ。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ
先日、Nexus 7を買った。

それまで(今も)iPadを使っていたが「やはりタブレットはこれくらいの大きさじゃないと」と7インチに対しては否定的で、このNexus 7はおそらく、サブになるだろうと思っていた。が、非常に良い。

片手で両縁をしっかり掴めるので安定感が良い。ケースを買おうとか思ったが、レザーケースなど買ってしまうとこの安定感が損なわれてしまうのでやめた。持ち運び用に入れるちょっとしたケースは買うだろうが、使うときはこのままが良い。

動作は軽快でサクサク動く。バッテリの持ちも良い。

重さはちょっとある。まぁ、ちょっと前にKobo Touchを買ってしまったから、そのせいで多少重く感じるところもあるかもしれない。しかし、Nexus 7を使うようになってからiPadを持つとかなり重く感じる。

Wi-Fiしかないので、出先ではモバイルルータかスマホのテザリングが必要。事務所にWi-Fi環境がないので、ずっとスマホのテザリングで使っていたら、スマホのバッテリが物凄い勢いで消費される。

7インチだとキーが打ちにくいのでは?、と思っていたがそんなこともなかった。でも、スマホですかっているGoogle日本語入力よりデフォルトで入っているiWnnの方がキーが打ちやすかったな(iWnnの方がキーが大きい)。

Google Now は面白そうだが、私はあまりカレンダーに予定もないし、あまり通知されることはないが、映画を検索すると、ちゃんとNowに近くの映画館が表示されたりした。


なんか、こちらがメインになりそうな感じ。・・・さて、iPadどうしよ?

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
また、小ネタ(^^;

C# には VB の With に相当するものがない。
あまり意味はないのだが、ちょっと作ってみた。
public static class WithExtension {
public static T With<T>( this T parent, Action<T> action ) {
action( parent );
return parent;
}
}



使うときはこんな感じ。
Foo.GetObject(0).With(x=>{
x.Value = 1;
});



ま、ホントに小ネタ。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ
copyright © 2004-2006 SHOJI, Powered By FC2ブログ all rights reserved.
